フォトギャラリー

デジカメでの花火撮影デジカメでの花撮影

尾道住吉祭り8/12/04
千光寺境内から花火見物。
昨年は撮影に失敗したので
本年は三脚が立てやすい場所、
花火からある程度離れた場所を選んだ。
デジカメで花火を撮影することに挑戦しはじめて約1年たった。
失敗の連続であった。
やっと少しはそのコツらしきものが掴めてきた。
デジカメでの花火撮影は難しい。
マニュアルモードにしても絞りの選択幅が少ない。
絞り5.6これ以上無理。
タイム8秒
オーバー露光気味でもこれよりタイム
を短くすると背景の撮影が不可能になる。
スターマインの類は撮りやすい。
シャッターのタイミングがそれ程厳しくない。
これもスターマインの類。オーバーにならぬようにだけ気を付ければよい。
一発物である。
この類をデジカメで撮るのはかなり困難。先ず何処に上がるか?絞りが余りしぼれないのでタイムはせいぜい1秒くらい。
それで旨く画面に入った花火の開いたところを撮ることは、まぐれを狙う感じである

これはタイムを少し長めに設定したもの。.
絞りが11位に出来ればよいのであろうがこのデジカメでは無理。
これはズームを用いないでここにあがるであろうと狙いをつけシャッターは花火の最初の先端の光が見えた瞬間に押しタイムは1秒くらいで早めにした。
これはデジカメ撮影としては
最高に旨くいった部類めったに
こうは撮れない。(
画像クリックで拡大) 
TOPへ